まるちゃん料理帖

暮らしの中に、おいしい一品を届けます。

まるちゃんの独り言「ちょっと一休み」

さて、なんだかんだ試行錯誤してるあいだに日が過ぎてゆき・・・。 正直、いろいろ手一杯でこちらに気が回らず、 もっと気楽にやりたいので、 とりあえず「暮らしの日記」へと移行したいと思います。 正直、このブログをはじめたときは、 とにかく毎日、更新…

アボカド卵サンドのレシピ&「鰐梨(あぼかど)」の漢字由来が激しく脱線した件。

こんにちは、アボカド大好き!まるちゃんです。 あれやこれやと考えている間に5日ほどが経過し、 とりあえず朝ごはんを紹介することに(笑) このブログの他に、メインとなるブログも考察中ですので、 そちらも、おいおい紹介していけたらなと思っております。…

本日は「出汁巻き卵」のレシピを紹介。卵の漢字由来+〈今日の画伯〉もどうぞ。

※本日からリニューアルしてお届けいたします。 さて、みなさんいかがお過ごしでしょうか? まるちゃんは早くも迫りくる梅雨の湿気にやられて、 ややバテ気味でございます。 そんな時に食べる出汁巻き卵は、 水分が多いから喉に詰まる心配もありませんし、 何…

金曜日はラム肉カレーライスの日。

そして土曜の昼はドライカレーになるのでございます。 本日は私が作りました。 ホールトマト缶をまるまる入れてしまったので、 酸味強めのお味となりました。 さらにカイエンペッパーを切らしていたので、 一味唐辛子で代用。 スパイスはとりあえず、 クミン…

「鶏モモとキャベツの蒸し焼き」が名づけられた日。

私「これ、なんていう料理?」 ブログのために、母にたずねることがあります。 まあだいたい答えは予想できるんやけど・・・ 母「知らん(笑)」 うん、だよね! ここですかさず父が、 父「キャベツの蒸し焼きや!」 と言ったセリフがそのまま採用されました…

「トマトづくしの煮込みハンバーグ」には、わけがある。

母「今日のハンバーグ、グチャグチャやわ」 いきなり何を言い出すのかと思った私。 フライパンをのぞき込むと、 確かにトマトソースの赤い海に沈んだ4つのハンバーグがチラ見えしていた。 最近、トマトソースどんだけ~。 それが私の第一印象でございました…

とんかつソースとサバ缶で、いつものピザがより美味しくなる。

いきなりやけど、 生地にとんかつソースを薄く塗り、 水煮のサバ缶を細かく散らし、 マヨネーズとチーズをかける。 そして焼く。 全員「う、美味い!!」 大袈裟でごめんなさい(笑) でもほんとに美味しかったんです!ぜひ試してほしい!! 生地の作り方はこ…

「新玉ねぎと茄子とシーチキンのリンゴ酢サラダ」が、むちゃくちゃ美味しい。

これ、姉が作りました。 こんな隠し玉を持っていたとは・・・ ドレッシングは、リンゴ酢と醤油と生姜だけなんだそうです。 私「む、むちゃくちゃ美味しいやんか!」 と実際、口には出さずに無言でばくばく食べてました(笑) しかしおつまみ感ハンパない・・・…

ささ身の天ぷらが美味しすぎて、食事制限なんてできない。

昨日から揚げ物が多いです。 それを誤魔化すかのように、 ホウレンソウのおひたしが登場。 とりあえず青物とっとけば何とかなる的なところがある・・・ しかし、 コロッケ登場。 もう、あかん・・・。 体重計乗ってないのは言わずもがな・・・。 だって、こ…

夏の定番「やみつきキュウリ」って、そういえばこんなに美味しかったんだ。

私「あ、たたきキュウリや~」 母「そうやで、たたいてんねん」 姉「またの名をやみつきキュウリという」←ドヤ顔。 普段から居酒屋に足を運んでいる姉。 今は自粛で行けてないことを嘆き、その反動からか、 最近は毎日のように大量のパンを買ってきている。 …

栄養満点!じゃがいもオムレツが美味しい。

さて、実はちょっと機嫌が悪いわたし・・・。 それというのも、1日中かけて申請したストックイラストの約半分が不採用になってしまったから・・・。 トホホと肩を落としつつ、問題点を探るものの、 「画質が悪い」 って言われても・・・どんだけ目を皿にし…

夏のスタミナ晩ごはんで、これからを乗りきる!

さて本日は、料理に関して母のレクチャーがないので、ぱぱっと適当に紹介していいよね? 最近は家に籠もることがほんっとーーーーに増えたけど、散歩もしないでPCで作業ばっかしてると、 腰が痛くて・・・(泣) できるかぎり、1日に30分は歩くようにして…

今年最後のタケノコ料理は、なんとなく感慨深いものがある。

本日は母がレシピをレクチャーしてくれました。 それというのも、 母「あんたの説明はちょっと雑すぎる」 ごもっともでございます・・・。 このブログをはじめた当初は気取った文章をつらつら書いていたなあと、自覚はあるんですが・・・ちょっと最近、砕け…

りんご酢はのどに優しい。「大根とワカメの和え物」で頭すっきり。

いつも8時に目を覚ます私が、 今日は5時に目が覚めたので、 そこからずーっとストック制作をしておりました。 で、没頭すること10時間・・・。 散歩もせずにずーっと座りっぱなしだったので、 頭痛い、からだ重い・・・。 でもお腹は空く。 母「リンゴ酢…

今日の晩ごはん健康的すぎて、むしろ朝ごはんやん。

はい、これです。 あっさりしすぎやと思ったのは、私だけか・・・? あかん、最近カレーとか油もんとか食べ過ぎて、 感覚がマヒしとったんやなと実感。 もう説明するのもなんか・・・アレやねんけど、胸肉。 これ週に何回食べてるんやろか。 たぶん体の30…

今日は母の日、でもふつーにカレーを作る。

はい、カレーです。 というか実は今日が母の日だったことを忘れていた私。 母「なんでもいいから料理して」 と言われ、冷蔵庫をのぞくとカレーの材料が。 私「じゃあカレーでいい?」 母「なんでもええよ」 ・・・YESかNOの返答がほしい。 まあでも、なんで…

シーチキンで「もやしナムル」は酒のつまみか否か。

油をきったシーチキンと、もやしを合わせて塩をからめたら、ほら出来上がり。めっちゃ簡単おいしいナムルです。 これ、酒のつまみ・・・やん。 なんで私、お酒飲めないん・・・。 我が家の食卓に並ぶおかずを見てみると、 タケノコと厚揚げの煮物とか、 例に…

1週まわって鉄板焼き。

母「今日、焼肉やで」 私「・・・」 うん、肉には違いないけど、鶏の胸肉に対して、 牛肉の量。 さらに豚肉の量。 え、充分やない?と思うなかれ。 大人4人で食すのに、 一人用の鉄板てな。 なので、サイドメニュー(?)として、 あらかじめ焼いてあったカ…

ふつーの晩ごはん、でもこれが好き。

ごはんがおいしい、 今日も幸せ。 ふつーのごはん、 ありがとう。 あ、ポエムじゃないから。 なんかね、焼肉とかフルコースとか(←飛躍)、 そんなもんより私はとにかく、 素材に塩をつけただけの料理が大好きなんですよ。 分かる人、ぜったいいると思うんだ…

ピタパンじゃないよ、ナンだよ。

姉「この写真、ウニに見える」 私「はあ? どこが?」 姉「なんか軍艦巻きみたい(笑)」 違いますよ、ナンだからね? という感じでいつも茶化してくる姉は放置して、 今日はどーしても食べたくなったナンを作りました。 一時間ほど寝かせた生地を、さらに十分…

今日は暑くて、ぶり大根が美味かった。

今日は駅まで4キロくらい散歩して、 テナントがすべて閉まっているスーパーへ行き、 初夏の日差しに体力の半分を持っていかれました・・・。 私「なんで帽子かぶってこんかったん?」 姉「フードかぶるから大丈夫!」←満面の笑み。 両親「・・・」 いや、そ…

炭水化物にも程がある!嗚呼っ・・・晩ごはん。

昨日に引き続き、姉が作っちまいました。 いや、美味しかったですよ? でもさ、 パスタ、 フライパン×2ドーン! からの、 大量じゃがいも、にんにくオリーブオイルに、 バルサミコソース!に加えて、 トマトでトッピング! ここからさらに、 残ってたソース…

気づくと姉が作っていた「ドラゴンフルーツのハニーマスタードソースサラダ」・・・長いな。

「サラダ作ったから、来て!」 と姉に呼ばれた私。 普段、パスタ料理か変な料理しか作らない彼女だから、 一体どんなものが出てくるのかと思ったら、 聞いたことのない創作料理だった。 姉「創作料理ちゃうねん、クックパッドで調べたら載っててん」 私「へ…

今日は一日、プチ宴会状態だった。

昼間っから焼肉しよう、と言うことでホルモンを焼きまくり。 両親と姉はビールをあおり、私はひたすら鉄板奉行に徹した。 そして、腹が膨れたところで・・・ 朝から作っておいたタルト台に、 いちごをドーンと乗っけて(適当)、完成! これを2切食べて・・…

今日の晩ごはんは「スペアリブで、インドカレー」

ちょっと久しぶりの本格?カレー。 今回は、酒にんにく生姜につけ置きしていたスペアリブを、 ごりごりに投入してインドカレーにした。 スペアリブは1時間ぐらいコトコト煮たら、 めっちゃくちゃ柔らかくなって、ほっぺた蕩けます。 以下、ざっくり作り方ど…

今日の晩ごはんは、あっさりクリームシチュー。

「え、これだけ?」 と言われてしまいそうである。 が、心配いらない。 ちゃんと、おかわり3杯してるから(笑)。 クリームシチューは、野菜スープを作ったときに余る、 野菜の”出がらし”をミキサーでどろどろに砕き、 牛乳と小麦粉とオリーブオイルで作って…

タケノコご飯とジンギスカン。

母のタケノコご飯。 ちょっと味が薄かったけど、 ジンギスカンと一緒に食べたらちょうどよかった。 ちみにこのプレート、 めっちゃ小さい。なので、 野菜はあらかじめフライパンで炒めておいて、 付け合わせみたいにして食べるのが家流。 豚肉も焼く。この前…

マクドの看板みたら、ポテト食べたくなった。

マクドって、関西弁なんやね。 関東ではマックと言うのは知ってるし、 ネットニュースでも「マック」と略されているのを見かける。 そう言えば自身が中学生の頃はよくそのことで物議を醸していた。 阪神VS巨人みたいな感じで、意味もなく関東圏を敵視してい…

晩ごはんが「鯖ギョウザ定食」になった。

出来上がったおかずを並べてみたら・・・ あれ? これって「鯖ギョウザ定食」やん? てことで記録。 今日は気分がアレなんで、さくっと。 まずタケノコの煮物。シャキッとしてうまし。 こちらの鯖、なんで形がイビツかというと・・・ 実はもともと一本で、そ…

三年物の「レモン塩」を炒ってみたら美味だった。

母が三年前に作ったきり、誰も手をつけなかった「レモン塩」。 それは塩をレモン汁に漬け、半永久的に保存しつつ、熟成してゆく味の過程を楽しむもの・・・というものだった気がするのだが。 「辛っ!!」 そう、辛すぎたのである。 とにかくほんの少量でも…