まるちゃん料理帖

暮らしの中に、おいしい一品を届けます。

今日の晩ごはんは、あっさりクリームシチュー。

f:id:ones-food:20200430220602j:plain

「え、これだけ?」

と言われてしまいそうである。

が、心配いらない。

ちゃんと、おかわり3杯してるから(笑)。

 

クリームシチューは、野菜スープを作ったときに余る、

野菜の”出がらし”をミキサーでどろどろに砕き、

牛乳と小麦粉とオリーブオイルで作っている。

なので、とってもヘルシー。

コクが必要なので、冷凍シーフードを入れ、塩で味を調整。

すると、とっても美味しくなる。

f:id:ones-food:20200430220606j:plain

しょうがたっぷり、大根菜。おなじみすぎて・・・。

f:id:ones-food:20200430220608j:plain

茹でたニラと、鶏の胸肉。これもおなじみすぎて・・・。

f:id:ones-food:20200430220610j:plain

昨日の残りの、冷凍ポテト。

じゃがいもを軽く茹でて、適当に切って、冷凍しておけば楽。

 

さて、いよいよ週末。

東京は自粛延長モードで、経営者の方々の苦労や、

学校に行けない子供たちのストレス、

逼迫した医療現場など、先が見えない状態が続く模様・・・。

それでも、生きている人間は、

前を向いて歩いていくしか道はないのだから、

私も色んなことをあきらめずに挑戦するつもりだ。

 

いま余裕ある自分が、いま苦労なさっている方々に、

どういう形かは分からないけれど、

できる範囲で、蓄えた力を還元していけたらいいと思う。

それでは、また明日。