まるちゃん料理帖

暮らしの中に、おいしい一品を届けます。

ピタパンじゃないよ、ナンだよ。

f:id:ones-food:20200506221209j:plain

姉「この写真、ウニに見える」

私「はあ? どこが?」

姉「なんか軍艦巻きみたい(笑)」

 

違いますよ、ナンだからね?

 

という感じでいつも茶化してくる姉は放置して、

今日はどーしても食べたくなったナンを作りました。

f:id:ones-food:20200506221825j:plain

一時間ほど寝かせた生地を、さらに十分ベンチタイム。

今回はミニナンにするため、200gの生地を8つに分けました。

f:id:ones-food:20200506221836j:plain

焼成中。この時、焦げ目がかたよるのを防ぐため、

プレートの位置を逆向きにしようとした私でしたが、

 

私「あっっっっっっつ!!!」

 

はい、火傷しました。

鍋掴み、ちゃんとつけてたんだけども、生地が薄かったんだな。

うん、100均だから。

でも鍋掴みのせいじゃないんだよ・・・大丈夫ちゃんと分かってる、

300°で焼かれた鉄板を引き抜こうとしたからだよね?

f:id:ones-food:20200506221844j:plain

焼成は母にまかせて、私は泣く泣く指のケアをしました。

ほんとよく火傷するんだよ私ってやつは。

自分とオーブンに殺意が沸いたわ(オーブンは何も悪くない)。

f:id:ones-food:20200506221228j:plain

無事に完成したナン。柔らかくって、インド料理屋で食べるのと遜色ない味。

マジで自信作。

火傷さえしなければだけど・・・。

f:id:ones-food:20200506221823j:plain

母が作ってくれたトマトソース。これをナンに挟んだり、

f:id:ones-food:20200506221213j:plain

こうして上にのっけて食べても美味しい!

f:id:ones-food:20200506221224j:plain

左は昨日の残りの胸肉、右が雪平・・・なんとかキノコ。

f:id:ones-food:20200506221848j:plain

甘辛味の鶏肉と野菜セット。これをぜんぶ挟んで、

f:id:ones-food:20200506221206j:plain

マヨネーズかけても美味。あ、キノコもいた。

f:id:ones-food:20200506221203j:plain

姉いわく「ロコモコ丼」。

とんかつソースとチリペッパーをかけるのが秘訣だそうです。

f:id:ones-food:20200506221217j:plain

こんな感じ・・・ていうか、ピント合ってないね?

火傷のせいでっ←自業自得。

f:id:ones-food:20200506221828j:plain

いきなりなんだ?

はい、これはヨモギを作成している両親の共同作業の図です。

 

父「はあ、はあ・・これ、めっちゃしんどいんやぞ!」

母「抑えとくから、はい頑張って」

 

しかし水分量が毎回うまくいかず、、、

f:id:ones-food:20200506221831j:plain

でろんでろんやんか(笑)。

 

「もう、いや! もう作れへん!」

 

と拗ねてしまった母ですが、

f:id:ones-food:20200506221201j:plain

手づくり餡子と一緒に、たいへん美味しく頂きましたよ。

 

あれ? 最後、ぜんぶ餅にもってかれたな・・・。

 

それにしても昨日から暑さにやられっぱなしやで。

今日も午前中、近所の本屋に行ってバテたし。

ちょっと歩くだけでも思ってた以上にバテるね?

う~ん、体力の配分が難しい・・・。

やっぱ筋トレしなきゃいかん?(と言ってるうちは絶対やんないな)

それでは、また明日~。