まるちゃん料理帖

暮らしの中に、おいしい一品を届けます。

「鶏モモとキャベツの蒸し焼き」が名づけられた日。

f:id:ones-food:20200521212252j:plain

 

私「これ、なんていう料理?」

 

ブログのために、母にたずねることがあります。

まあだいたい答えは予想できるんやけど・・・

 

母「知らん(笑)」

 

うん、だよね!

ここですかさず父が、

 

父「キャベツの蒸し焼きや!」

 

と言ったセリフがそのまま採用されました(笑)

なので本日からこの料理は「キャベツの蒸し焼き」でございます。

そして作り方もそのまんまです。

ホーロー鍋に材料を入れ、焦げ防止のため少し水を足し、蒸す。

 

蒸す!

 

味付けは塩です。

素材の味がぎゅっと凝縮されておいしいです。

 

f:id:ones-food:20200521212244j:plain

こちらは茄子と鶏胸肉の「蒸し料理」です。

 

蒸す!

 

本日は「蒸す!」が止まりません。

 

f:id:ones-food:20200521212238j:plain

 

母「最後のワラビやで~」

 

先日、土手で採ったワラビ。

ほろ苦くて、粘り気があって、醤油とすごく合う素材。

堪能しました。また来年やね。

 

f:id:ones-food:20200521212240j:plain

 

父のぬか漬け。

 

父「これ今日の1時に漬けたんやでぇ。めっちゃ浅漬けやろ」

 

私「おいしい!てか2時漬けでもいい!浅いのがいい!(この時点で”浅漬け→朝漬け”と勘違いしている私)

 

父「でっへへえ! 何言うてんねん」←弾ける笑顔

 

でっへへえ、頂きました。

 

f:id:ones-food:20200521212235j:plain

 

本日も美味しゅうございました。

ありがとね、父、母。

 

あ、そうだ忘れてた、

 

f:id:ones-food:20200521212232j:plain

 

いちごが安かったので作らされたタルトケーキ。

 

いちごの隙間は気にしないでください。

 

もうね、食べれればいいんです。

というか今回は土台がきれいにできたから、

 

土台が主役なんです。

 

f:id:ones-food:20200521212229j:plain

 

ヨモギ茶と一緒に。

余計なものが入っていない、胃に優しいタルトです。

胃弱の母のお墨付きです。

こんど作り方載せますね!

 

さて、本日は「日本ブログ村」に登録しました。

生まれて初めての作業だったので、

 

「ぶろ、ぐ・・・ムラ???」

 

もはや未知との遭遇でした。

もともとこういう、SNS系はとんと鈍くて、

でも仲間ほしいな!みたいな気持ちで、たどり着きました(笑)

 

これからちょっとずつ勉強していきます。

ストックもがんばります!

それでは、また明日~!

 

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村