まるちゃん料理帖

暮らしの中に、おいしい一品を届けます。

今日は母の日、でもふつーにカレーを作る。

f:id:ones-food:20200510222638j:plain

はい、カレーです。

というか実は今日が母の日だったことを忘れていた私。

 

母「なんでもいいから料理して」

 

と言われ、冷蔵庫をのぞくとカレーの材料が。

 

私「じゃあカレーでいい?」

母「なんでもええよ」

 

・・・YESかNOの返答がほしい。

 

まあでも、なんでもいいとのことなので、カレーに決定。

ちなみに姉は、

 

姉「じゃあポテトサラダ、つーくろっと!」

 

とさっそくクックパッドを開いていた。

f:id:ones-food:20200510222702j:plain

例によって鶏の胸肉が一枚あったので、

香辛料とからめて冷蔵庫へ。ちょっと寝かせます。

ルーの作り方はこちら。(ざっくりでごめんね!)

hot-food.hatenadiary.jp

f:id:ones-food:20200510222654j:plain

ルーができたら、先ほどの胸肉と、冷蔵庫にあった人参と茄子を適当にえらんで炒めます。そこへルーを投入して、水を足して煮詰めれば完成。

f:id:ones-food:20200510222644j:plain

はい、こんな感じ。

 

母「わあ、おいしそう~!」

 

いつもと同じカレーなのに、いつもの倍喜んでくれました。

よかったよかった。

f:id:ones-food:20200510222649j:plain

姉のポテトサラダ。

 

姉「じゃがいもはアツアツのうちにマヨネーズかけたら、あかんねんて!油分が分離するから、味が微妙になるねんて!」

 

とクックパットの情報を熱弁しながら作っていた姉。

決め手はリンゴ酢を入れることだそうです。

 

母「ほんま、おいしいわあ~!」

 

やはり、いつもの倍喜んで食べてました。

 

そこで調子に乗った姉が、

 

姉「わたし、サラダ研究しよっかな~、セロリのサラダとか」

 

しかもでスライスして・・・とか言い出したので、

 

「ぜったいやめて」

 

全員で拒否しました。

好きな人は好きですねあれ・・・でもうちは姉以外だめですね。

f:id:ones-food:20200510222650j:plain

エリンギがあったので素焼きして、

f:id:ones-food:20200510222641j:plain

豚肉で肉巻きも作りました。

うん、ふつーにおいしいよね。こういうのが私はほんと好きなんだよ。

スナップエンドウは父が炒めました。

 

そして最後に、

f:id:ones-food:20200510222635j:plain

キツネがじっと見つめてくる・・・。

 

なんでこんなファンシーなコップやねんていつも思う。

私以外みんなこれで飲んでんだよ、いい大人たち。

こだわりなさすぎやないか?(笑)

 

さてさて明日からも私はストックを溜める日々でございます。

何がどう転ぶか分かりませんが、これからはネットの時代、

本腰いれていかなくっちゃ!

それでは、また明日~。