まるちゃん料理帖

暮らしの中に、おいしい一品を届けます。

1週まわって鉄板焼き。

f:id:ones-food:20200508222710j:plain

母「今日、焼肉やで」

私「・・・」

 

うん、肉には違いないけど、鶏の胸肉に対して、

 

f:id:ones-food:20200508222703j:plain

牛肉の量。

 

f:id:ones-food:20200508222658j:plain

さらに豚肉の量。

 

え、充分やない?と思うなかれ。

大人4人で食すのに、

f:id:ones-food:20200508222656j:plain

一人用の鉄板てな。

 

なので、サイドメニュー(?)として、

f:id:ones-food:20200508222654j:plain

あらかじめ焼いてあったカボチャと玉ねぎ。

これが地味においしい。(塩かけてね!)

f:id:ones-food:20200508222700j:plain

さらに玄米おにぎりと一緒に食べると、

食欲増進します。(太るとかそんなことは頭にない)

f:id:ones-food:20200508222652j:plain

こんだけあったオニギリが、

終わるころには半分に減ってたもんね。

いや、私がぜんぶ食べたわけじゃないから(笑)。

 

私「おにぎり3個も食べちゃったわぁ」

姉「は?あたしなんか4個食べて、ついでに炊飯器のごはん、お茶碗一杯分食べたわ」

私「・・・」

 

なぜ勝ち誇ったように言う。

 

まあ姉はいくら食べても太らない体質やからね。

私はセーブしないとダメだから、1日のなかで調整してますよ、ええ。

 

それにしても鉄板焼きって、家によって焼くものが違うんだろうか?

うちは、材料が足りないときは何でも焼きます。

豆腐とかコンニャクとか、厚揚げとか卵とか、とにかく、

冷蔵庫にあるもの何でも焼きます。

 

鉄板=アバウトじゃないですか?(うちだけ?)

 

でも今日はお腹いっぱいだから、冷蔵庫の出番はなし。

さて明日はまた休日・・・と言っても私はやること変わりません。

ストックフォトのイラストを黙々と仕上げます。

それでは、また明日~。