まるちゃん料理帖

暮らしの中に、おいしい一品を届けます。

低カロリー、うちのインドカレー。

f:id:ones-food:20200404225038j:plain

人それぞれに好きなカレーは違う。

が、うちではもっぱらこのカレーを自作する。

材料は割愛するが、

工程をざっと紹介しようと思う。

f:id:ones-food:20200404224650j:plain

ホールスパイスを油で炒めたあと、

ショウガとニンニクのみじん切りを大量に入れ、

香りがするまで炒めてから玉ねぎを投入。

きつね色になるまで、ひたすら鉄鍋で炒め水分を飛ばす。

そこへカレースパイスを入れ、香りがするまで炒める。

トマト、ヨーグルトも同様にする。

f:id:ones-food:20200404224655j:plain

別の深鍋で野菜と肉を炒める。

まあ野菜はなくてもいいが、肉はとりあえずコクを出すため投入。

今回は牛肉が安かった。

f:id:ones-food:20200404224658j:plain

先ほどの手作りルーを入れる。

f:id:ones-food:20200404224703j:plain

水で溶かす。さらさらになるくらいでOK。

弱火で炊いているうちに、とろみが出る。

f:id:ones-food:20200404225029j:plain

沸騰したら弱火で。

ものすごい灰汁が出るので、いちいちすくう。

ほっとくと底が焦げつくので、十分置きくらいにかき混ぜる。

f:id:ones-food:20200404225033j:plain

良い感じに煮詰まった状態。

1時間くらい煮込めばOK。

f:id:ones-food:20200404225044j:plain

玄米おにぎりと共に食べる。

これが今日の晩御飯。

f:id:ones-food:20200404225048j:plain

市販のと違って太らない。

ほんとに、絶対太らない。

胃もたれもなし。

カレーは自作を強くおすすめする。

 

それでは、また明日。