まるちゃん料理帖

暮らしの中に、おいしい一品を届けます。

「摘みたてワラビとお揚げさんの煮物」で初夏を感じる。

f:id:ones-food:20200414213044j:plain

目が焼けるかと思うほど眩しい日差しに、

ぎゅっと眉根を寄せながら近所の土手まで歩いた本日。

草に紛れてワラビが顔を出していたので、

30分ほど粘ってちょいと頂いた。

自然さまの恵みに感謝しつつ、今日も生きているんだと実感。

f:id:ones-food:20200414213036j:plain

ざっと洗ったワラビ。

鮮やかな緑が美しい。

f:id:ones-food:20200414213038j:plain

あらかじめ煮てあった野菜たちの中へ投入。

自然の色がぜんぶ詰まっている鍋のなかから、

ほんわり幸せの香りが鼻孔をくすぐる。

f:id:ones-food:20200414213042j:plain

隣のコンロで炊きあがった、土鍋の玄米。

おこげ入りで、口の中いっぱいに香ばしさが広がる。

もっちり甘い。

f:id:ones-food:20200414213040j:plain

いつもの胸肉と野菜たち。

鶏さん、大根さん、もやしさん、いつもありがとう。

f:id:ones-food:20200414213046j:plain

最近、お味噌汁が定番になってきた。

一日の終わりに飲むと、ほっと胸をなでおろせる感じ。

味噌汁飲むだけでも、ストレス半分くらい飛んでいく気がする。

 

こんな世の中だけど、私もワラビと一緒だ、生かされてる。

できることをやろう、と思う。

今、自分にしかできないこと、きっとあるはずだから。

 

それでは、また明日。