まるちゃん料理帖

暮らしの中に、おいしい一品を届けます。

なぜ父は野菜を炒めるのか。

f:id:ones-food:20200425224103j:plain

我が家で「野菜炒め」と言えば父。

一家の大黒柱たる父の得意料理について、深く考えたことはない。

 

「そういえば、何でだっけ・・・?」

 

定年前は服飾関係で仕事をしていた父。

母と共働きで、私はいわゆる”鍵っ子”だった。

 

両親は職場から帰宅すると二人で自炊をする人たちであったので、

お腹を空かせた娘二人に早くご飯を用意するのに、

いちいち手の込んだ料理はしていられなかっただろう。

 

だから「野菜炒め」が定着したのかな、と今にして思う。

f:id:ones-food:20200425224055j:plain

先ず肉から炒める父。

まだ赤っぽいところが見えるくらいで、一度皿に移すのが父流。

f:id:ones-food:20200425224053j:plain

予め切っておいた野菜たち。

その時々で野菜の種類は違う。

f:id:ones-food:20200425224101j:plain

鉄鍋で炒める。強火で一気に火を通すのがコツ。

塩加減は昔のままで、味も昔から変わらない。

f:id:ones-food:20200425224050j:plain

母「お父さん、これ巻いて」

父「はいはい」

 

豚肉できゅうりとえのきを巻く父。

すぐ言い合いになるくせに、二人で料理するのをやめない。

面白い両親だなあ、とつねづね思う。

f:id:ones-food:20200425224058j:plain

出来上がった肉巻き。

えのきの味がぎゅっと凝縮されて、きゅうりも柔らかくなって美味しい。

 

両親がいるのが当たり前で、

両親の料理を食べるのが当たり前。

そんな日々をうとましく思うこともあったが、

つくづく子供じみた精神だったなあと反省することしきり。

 

それでは、また明日。