まるちゃん料理帖

暮らしの中に、おいしい一品を届けます。

だって半額だったから→食卓がプチバイキング状態になる。

f:id:ones-food:20200422222153j:plain

私「さあー今日はカレー作るで!パンも作らなあかんしな」

母「え? タケノコご飯やで、今日は」

私「まだあったんか!」

 

昼の会話である。昨日、タケノコの煮物を食べたのに、さらにタケノコは続くようで・・・。

 

私「じゃあ、カレーはいらんな」

母「でも、パンは作ってほしいけど(朝食用)」

 

このあと父と母が買い物に出かけ、

f:id:ones-food:20200422222856j:plain

私「ん? ワラビとってきたん?」

母「そうやねん(喜々としている)」

私「じゃあ、タケノコご飯とワラビのおひたしかあ」

母「違うで? 今日は天ぷらやで」

私「???」

母「ハモが半額やってん」

 

出た・・・目をキラキラ輝かせる母。

f:id:ones-food:20200422222900j:plain

父が茹でるあいだに、

f:id:ones-food:20200422222204j:plain

母「野菜がたっかい(高い)ねんよー。だから根っこもんばっかりになるやろ。もうぜんぶ、ぶっこんで炊いたんねん。そしたら栄養も一気にとれるしな」←一言一句そのまま。

私「あー、そうやなあ」

もはやカレーはおろか、タケノコご飯など存在しない。

f:id:ones-food:20200422222910j:plain

茹であがったワラビをざく切りにする母のそばで、

f:id:ones-food:20200422222906j:plain

父「まだか・・・」

天ぷら係の父。

私がカメラを構えると、自然と動きを止めるのが可笑しい。

この後、パンが焼けたので、

f:id:ones-food:20200422222903j:plain

ほとんどは冷凍庫へ保存されるが、朝食用はタッパーに入れる。

いつも母がやってくれるのだが、

f:id:ones-food:20200422222928j:plain

私「ぎっちぎちやん・・・」

母「ええねん!明日食べるから」

私「うん、まあ、そうやな(遠い目)」

 

その後、事件が起こる。

 

母「あー!お父さん!なんで片づけるんよー」

父「はあ?だってこれでもう、終わりやろ?」

母「なんでやの、ハモがあるやろハモが!」

父「ああーっ。忘れてたあ」

 

洗剤の洗い場に、天ぷら衣の液体が入ったボウルを置いた父・・・。

 

父「お前が言わへんからー!」

母「わかるやろ言わんでも!ハモ一緒に買ったやんか」

 

言い合いは、ほどほどに収束し、

f:id:ones-food:20200422222158j:plain

さっさと天ぷら衣の液体を作り直し、大人しくハモを揚げる父に向かって、

 

母「お父さん、もう食べよ!揚げながらでええから、冷めたらおいしないから、天ぷらはっ」

父「ええ~?もお~」

 

わたわたと菜箸を置く父。

f:id:ones-food:20200422222803j:plain

美味であった。

これで全部かあー、と思いきや、、、

f:id:ones-food:20200422222800j:plain

母「タラもあるで」

私「まだ?!」

母「だって半額やったから」

 

ちょ・・・も、腹が・・・苦しいんですけど。

 

母「まだ揚げてるからな、食べや」

姉「なんかマヨイガのお家みたい」←姉は妖怪伝承ネタ好きである。

私「ていうか、自粛の影響で”食べること”が楽しみになってるよな」

全員「ほんまやなー」

笑いながら太らぬことを切に願った。

f:id:ones-food:20200422222754j:plain

結局、食べきれずに残ったものはタッパーへ。

さすがに胃がもたれそうだったので、ヨモギ茶を飲むことにした。

 

母「今年の一番茶やで、一番茶!」

私「ほんまやなあ」

母「また摘みに行かなあかんなあ」

私「そうやなあ」

ほっと一息である。

f:id:ones-food:20200422222756j:plain

その後。

父「落ちてたで」

私「これは・・・生やな」

姉「生やな」

母「うん、生やな」

 

一本だけ取り残されたワラビがどうなったかは、知らない。

それでは、また明日。