まるちゃん料理帖

暮らしの中に、おいしい一品を届けます。

「鱧(はも)の天ぷら」は酢味噌でいただく。

f:id:ones-food:20200408215632j:plain

外に出ると穏やかな日だった。

気候は暖かく過ごしやすいのに、マスクが外せない。

スーパーに行くと人はまばらで、やはりマスクの人が多い。

鱧が安かったのでカゴに入れ、寄り道せず家に帰った。

f:id:ones-food:20200408215058j:plain

生姜をたっぷりすりこんだ鱧の切り身に衣をつける。

天ぷらは父の担当。

f:id:ones-food:20200408215102j:plain

小さなフライパンにオリーブオイルで揚げる。

切り身が半分、油に浸かるくらいで大丈夫。

香ばしさが部屋全体に広がる。

f:id:ones-food:20200408215107j:plain

たつきもなく美味しそうな出来栄え。

オリーブオイルなので胃にもたれない。

f:id:ones-food:20200408215216j:plain

母がこしらえた酢味噌。

すり鉢に味噌と砂糖、お酢を入れて混ぜるだけ。

醤油や塩より刺激がなく、舌に優しい味が広がる。

これが鱧の天ぷらに絶妙に合う。

f:id:ones-food:20200408215109j:plain

先の酢味噌で和えた葱のぬた。

甘酸っぱくて、いくらでも食べられる美味しさ。

胡麻の風味がまたいい。

f:id:ones-food:20200408215212j:plain

いつもの胸肉と、大根菜のおひたし。

タンパク質は毎日欠かさずとる。

f:id:ones-food:20200408215637j:plain

こんな感じ。

栄養過多にならぬよう、天ぷらは一品のみ。

玄米も控えた。

 

報道番組では相次いで感染者の増加が伝えられる。

しかし私の周辺では、無頓着な人たちの姿が目につく。

公共の公園でテニスをする中学生の集団、

マスクをせずくしゃみをする人、

距離を空けて歩かないなど・・・きりがない。

 

つい一週間前は「実感わかない」などと言っていた私だが、

今は他人事と思わずにルールを守って過ごしている。

 

自分の住んでいる場所が苦境に立たされているいま、

一人一人の行動が大切なのだと気づいた。

 

それでは、また明日。