まるちゃん料理帖

暮らしの中に、おいしい一品を届けます。

父のぬか漬けと野菜炒め。

f:id:ones-food:20200418222115j:plain

70歳を過ぎた父が作るぬか漬けは、もうすっかり我が家の味だ。

面倒くさがるわりに、一度はじめるとやめられないらしく、

かれこれ3年は続けている。

手前からキャベツ、昆布、きゅうり・・・。

わりとなんでも漬けられるので面白い。

今時分だと、旬のタケノコ(茹でたもの)なんかがおススメ。

タケノコの甘さとしょっぱさが絶妙に旨味を引き出してくれる。

f:id:ones-food:20200418222108j:plain

ニラ、玉ねぎ、にんじん、もやし、しいたけ、生姜、鶏のもも肉。

味付けは塩コショウに醤油とシンプル。

父の塩加減は、誰がやるより一番おいしい。

ちなみに母は煮物担当で、こちらはやや不得意。

だから私が作るときは、父の味がベースになっている。

意識したわけではないのに、不思議なものだ。

f:id:ones-food:20200418222104j:plain

生姜と葱の刻みをたっぷり乗せた鰹のタタキ。

スーパーのものだから、味はそれなり。

でも生姜がぴりっと効いて美味しい。

本当は高知で食べるのが絶品なんだろうな。

f:id:ones-food:20200418222110j:plain

いつもの大根菜に、生姜たっぷり混ぜ込んだおひたし。

母がコロナ予防と言って、最近はやけに生姜が多い。

でも本当にノドに効くのでおススメ。

 

週末、どう過ごすかは個人の自由。

私は絵を描いたり、映画を見たりしている。

みんなはどう過ごすのだろう。

早く、穏やかな日々が戻りますように・・・。

 

それでは、よい休日を。