まるちゃん料理帖

暮らしの中に、おいしい一品を届けます。

「父の野菜炒め」で平和を感じる。

f:id:ones-food:20200410223332j:plain

本日、近くのスーパーに行くと、いつもと様子が違っていた。

レジに並ぶ人たちが間隔を空けて立っている。

ああ・・・ついにきたんだな、と実感させられる気がした。

近畿圏の田舎町に住んでいて、

こんな人気のない場所でも確実に波が押し寄せている・・・。

 

その晩、父の作る野菜炒めが、いつもの日常を彩ってくれた。

 

f:id:ones-food:20200410223336j:plain

半額だったからと、母が買ってきたハム。

いつも総菜は買わないが、たまに手抜きをするのもいいと思う。

大根菜のおひたしはいつも通り。

f:id:ones-food:20200410223338j:plain

玄米おにぎりと一緒。

本日のおかずは少なめ。

なぜなら・・・

f:id:ones-food:20200410224101j:plain

昼間に作っておいた栗のタルトがお待ちかね。

タルト台が欠けているのは、取り出すときに横着をしたから。

f:id:ones-food:20200410224102j:plain

大丈夫、切ってしまえば気にならない。

f:id:ones-food:20200410224105j:plain

あっという間に切って食べてしまった。

バターのかわりにオリーブオイル、

砂糖は少なめで作っているので、夜中に胃もたれせず安心。

 

来月はゴールデンウイークだなんて、

まったく信じられない空気。

でも一時の楽しみに身を捧げて滅びるより、

生きて命をつなぐことのほうが何倍も大事。

 

生きよう。

それでは、また明日。