まるちゃん料理帖

暮らしの中に、おいしい一品を届けます。

コロナウイルス実感わかない。

f:id:ones-food:20200402221833j:plain


本日から思ったまま心情を語りつつ、

ごはんとおやつの日記をつけていこうと思う。

 

とは言っても、やはり話題の中心はコロナウイルスだろうか。

人命も心配だが、株価も心配だし、

そんなこと言ってらんねえ今すぐ自粛だマスクだ消毒だ! 

と頭では分かっていてもなんか実感わかない・・・。

 

日本の近畿圏に住んでるが、中心地ではないにしても、

身近で流行っている噂を聞かない(マスク人口はかなり増えた)。

まあ、みんな健康ならいいんだが・・・本当のとこどうなんだ? 

大丈夫なのか? 日本、大丈夫なのか?

 

と不安に駆られていても拉致があかないので、

いつものように晩ごはんを作る。

ついでに、いちごが安かったからタルトも作った。

 

f:id:ones-food:20200402221810j:plain

これはいつも食べてる鶏の胸肉。

グリルで焼いて、余熱で蒸し焼き風にすると、触感がしっとりする。

上に散らしてるのはパセリ。

f:id:ones-food:20200402221818j:plain

父がいつも作る豪快な野菜いため。

塩加減が絶妙。父がいちばん得意な料理。

口癖は「参った、参った」である。

f:id:ones-food:20200402221825j:plain

健康の秘訣? 玄米のおにぎり。毎日食べてる。

母が土鍋で炊いてくれる。炊き立てもちもち、冷めても美味い。

「玄米は夏でも、冷蔵庫入れなくても腐らないんだよ、米が生きてるからね」

母の豆知識である。

f:id:ones-food:20200402221829j:plain

こんな感じ。

f:id:ones-food:20200402221841j:plain

さて、土台からすべて手作りのおやつである。

タルト生地に、アーモンドクリームを流して焼く。

オリーブオイルだから、さっぱりしている。

クリームなくても、砂糖シロップを染み込ませているからしっとり。

夜に食べても胃もたれしない、かなりローカロリーなおやつ。

 

それでは、また明日。